今日は、三郷交流学習センター「ゆりのき」で積木キャラバンおはなし会。
参加者18名、キャラバン隊5名、スタッフ4名、合計27名で開催✨

始まりは、このセンターの名前「ゆりのき」のお話から。
図書館長より、白沢博士が明治時代に持ち帰った苗を植えたことから、旧三郷町の町木になったこと、その次世代の苗を3本育てていること、とてもきれいなお花が咲くことなど、興味深いお話しの数々。

🏵️絵本の読み聞かせ、紙芝居「くくじぃとあかまつ」、そして「あづみの積木キャラバン隊」。
大人も子どもも関係ない、この積木の楽しさはいったい何なのだろう?🤔
何回参加しても、おもしろい‼️
今日で3回すべて参加してくれたお友達も✨

お母さんがお鍋を作って、その中に子どもたちが具を入れてカレーを作ったり🍛、お家をつくったり🏠、お城を作ったり🏰、タワーを積んだり🗼、なんとも言えない造形の構造物・・・
今日も生まれる、たくさんのアイデア👀無限大∞✨

なぜだか片付けまで楽しいのがこの積木遊び♪
 「木のぬくもりを感じながら積木に没頭しました。」
 「里山にもっと親めるイベントに参加してみたい。」
と嬉しい感想も😊

この体験が、いつか地域の里山につながるのかな🌟

次回は、明科交流学習センター「ひまわり」8/3(火)10時~。
参加ご希望の方は、明科図書館(0263-62-1122)までお申し込みください!