Q1. さとぷろ。ってなに?

さとぷろ。とは、安曇野市が策定した「安曇野市里山再生計画」が目指す里山再生に関する活動の総称です。市民、企業、行政が一緒になって、より多くの市民が里山に行き、里山を楽しみ、現代の暮らしに合った形で里山を活用することが、里山の再生につながるような仕組みづくりを目指しています。

Q2. 誰がやってるの?

さとぷろ。には、4つのプロジェクトがあります。各プロジェクトは、プロジェクトの活動に関心のある市民・企業と行政から構成されています。
また、これらのプロジェクトを見守り、助言をする協議会があります。

さらに、さとぷろ。に賛同し、応援し、参加する「さとぷろ。サポーター」も多数おられます。

プロジェクトの活動に関心のある方、プロジェクトを通じて里山で実現したいことがある方は、誰でもプロジェクトに参加することができます。

プロジェクトに参加しなくても、イベントなどに参加するだけでも、もちろん「さとぷろ。」の仲間です!

Q3. どんなことをしてるの?

薪づくりをしたり、里山のカラマツを住宅木材に使ったり、山林の整備を学んだり、松林を整備してマツタケの復活を目指したり・・・

里山再生と一言で言っても、そのプロセスは多くの道筋があります。

全体に共通するのは、里山を資源として今の暮らしに合ったスタイルで活用すること。

「やらねばならぬ」より「やりたいことを実現できる」場でありたいと思っています。

Q4. 誰でも参加できるの?

まずはイベントなどに単発で参加してみることをお勧めします。

応援したいな!もっと参加したいな!と思ったら、さとぷろ。サポーターにぜひ登録ください。

もっと自分で考えて活動したい、と思ったら、プロジェクトメンバーとしてどうぞ!