里山が持つ魅力を見つけて楽しむ仲間を増やそう!というプロジェクトです。
まずは里山の魅力を楽しみつくすこと。そしてできればそれが里山の抱える課題の解決にもつながるといいなあ!という思いを抱きつつ、様々なイベントや活動を企画・実行しています。

里山を楽しむ仲間を作りたい方はぜひ当プロジェクトにご参加ください。
一緒にイベントや活動を運営して里山の魅力を発信しましょう!

News

山主さんと「ちくりんず」リーダーと押野山にて、今後の活動についてフィールドを確認しながら打ち合わせ
安曇野市猟友会の皆さんと『あづみの里山市』に向けた企画ミーティング。安曇野市猟友会で、活躍する若手ハンターによるPR企画チームか立ち上がりました!
「有明マツタケ研究会(AMK)」の皆さまに、会の方々がマツタケ発生・増産に向けた山づくりの現場を「よみがえれ!マツタケ!(よみマツ)」がお招待、ご案内いただきました~

こんな方はぜひご参加ください!

  • 里山の持つ様々な魅力に触れてみたい 里山をより深く知り楽しみたい!
     動植物、狩猟、山菜、きのこ、歴史、産業、地質、・・・・などなど
  • 里山の魅力を広く紹介したい 一緒に楽しむ仲間をつくりたい!
  • 里山で解決したい課題がある なんとかしたい!
     鳥獣害、松枯れ、竹林、・・・

プロジェクトメンバー

事業者・団体

安曇野市猟友会

市民・個人

里山ツアーを企画運営するNさん

自遊人 Yさん

人物紹介

庭師
ヨミマツ(よみがえれ!マツタケ)リーダー

里山を楽しむ達人。
安曇野市役所ロビーに時おり現れる、「里山の木」生け花の作者でもある。

中村 哲也さん(てっちゃん)

JUON NETWORKとの共催による「安曇野 森林の楽校」を主宰。

ヨミマツ、さとぷろ。学校スタッフなど、さとぷろ。全般の活動を大いに楽しんでいる。

安曇野市里山再生計画推進協議会 副委員長

プロダクト

協力団体