5月26日(水)今年度6期目となる「さとぷろ。学校」の開校式を、安曇野市三郷のファインビュー室山にて行いました!

今期も8名の受講生を迎え(今日は2名欠席で6名の出席でした)、市民が里山で整備などの活動を楽しむために必要な様々なことを、仲間とともに学びます。

午前中は開校式、オリエンテーション、「さとぷろ。」についての紹介など。
昼食の後はスタッフも一緒に自己紹介タイム♪

そして午後はいよいよ、長野県林業総合センターの名講師、小山泰弘さんと室山の山林を歩きながら、「里山について」の講義とフィールド見学です。

森の奥まで踏み込まなくても、室山の公園周辺の木々を見るだけで、それぞれの木が誕生してから今までの人生(?)が小山さんのユーモアたっぷりのお話からリアルに浮かび上がってきます。
植物の名前をたくさん覚えるよりも、それぞれの樹木などの関わり合いをセットでお話しいただくなかで、より里山の木々が身近に感じられるようになりました!

今年度の「さとぷろ。学校」では、全6講のうち4講で、この室山のフィールドを訪れます。小さな里山ですが、たびたび訪れるなかで、みんなで様々な魅力を見つけていけたらなあと思います。

受講生の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!