11月7日(水)10時ファインビュー室山に集合、三郷室山の市有林にてヨミマツ(よみがえれ!マツタケ!)活動を実施しました。
活動内容の確認を行い、それぞれの役割を分担、活動がはじまりました。
ANCあづみ野テレビの取材があり、リーダーがインタビューされました。何度か放送されるようで、楽しみですね。
アカマツの根元を漉き取ると、白い胞子状のものが出てきます。これが「ケロウジ」と言われるキノコの菌糸。マツタケと同様、アカマツと共生するキノコですが、ケロウジはマツタケよりも強くてこれがあると、マツタケの菌糸は増殖できません。マツタケ菌が繁殖するためには、ケロウジや腐葉土を除いて、栄養のない状態(貧栄養)にしなくてはいけません。表土を10~15センチかきとる作業は、なかなか大変です。
かきとった表土や除去した枝などは、波板の滑り台で下へ落とします。思ったより滑らなくて、レーキで引きずり落としました。
伐根しています。カチカチ音を立てて、地面が持ち上がって、根が引き抜かれていきます。ミズナラのゴボウのような根っこが太く深く伸びていて、なかなか大変です。
抜根その2、簡易的ですがパワーがあります。
午前中2時間、午後2時間、しっかり働きました!今年の活動は、今日が最後となるので、最後は冬支度…道具をまとめて片付けました。
みなさん、お疲れさまでした。ファインビュー室山さんのご厚意で、温泉の入浴チケットをいただいています。ゆっくりと疲れをいやしてくださいね。