『森倶楽部21』さまより、指標植物調査のご案内が届きました👀
ご興味がある方、ぜひご参加ください😊。

※※※※※※※※※※※※

森倶楽部21では例年、活動エリア内の草原の植物調査を実施しております。これは草原植⽣をモニタリングする⽬的でおこなっているものです。開花植物を数えるだけで特に難しい調査ではないのですが、調査にはいくつかポイントがあります。今年は下記の⽇程で調査を実施します。
今年はこの調査に興味をおもちの⽅に、調査の内容について解説し、調査に参加していただく機会として設定いたしました。ご興味のある⽅はどうぞご参加ください。

◆日時
2023年9⽉12⽇(⽕)9時30分〜12時00分

◆集合場所
⻑峰⼭天平の森の⾞道沿いの駐⾞場
Googleマップ https://goo.gl/maps/P7agndao5mj9KRVS7

◆内容
・午前「指標植物調査」
森倶楽部21が活動している⻑峰⼭の蝶の森の草原および天平⾃然園の2箇所の草原にて、これまでの調査の経過と簡単な植物観察をおこなったあと、開花植物数を数える調査を実施します。調査対象の植物は、オミナエシ、ワレモコウ、オトコエシ、ツリガネニンジンなど。

・午後「植⽣調査」
午後は植⽣調査を実施します。これは、2m×2m の調査枠内のすべての植物についてブロン・ブランケの植生調査の⼿法を使って調査を⾏います。興味のある⽅はお昼ご飯を持参いただき、午後までどうぞ。

◆申し込み
参加希望の⽅は npomoriclub21@gmail.comまでご連絡ください。
*特定非営利活動法人森倶楽部21*
ホームページ:http://mori21.com/
facebook:https://www.facebook.com/morikurabu21

※※※※※※※※※※※※