3月18日(木) 安曇野市役所本庁舎にて、令和2年度第3回の里山再生計画推進協議会を行いました。

今年度、安曇野市里山再生計画は第2次計画の初年度。
各プロジェクトの取組目標に対して今年度の達成度合いを評価し、来年度以降に向けた課題を明らかにしました。

年度初めにはコロナの緊急事態宣言等もあり活動に大きな制限を受けましたが、その後は少人数での野外の活動を中心に感染対策をとりながら、積極的に新しい取組にチャレンジしてきました。

この協議会の特長は、委員の皆さまの多くが、さとぷろ。のプレイヤーとして各プロジェクトの企画運営や活動に自らの意志で関わっていること。
それゆえ、世間一般の協議会とはチョット雰囲気が違います!

今回も、各プロジェクトの活動報告に当たってはそれぞれの活動に実際にかかわる方から生の声をご報告いただき、委員さん一同、各プロジェクトの状況を実感をもって共有しました。

プロジェクトにより、取組目標に対しての達成度合いに差はありますが、どのプロジェクトも本質的な課題に向き合い、次年度の取組に向けてエンジンがかかった。そう感じる協議会でした!

委員の皆さま、ありがとうございました!
引き続き、日々の活動の様子は当ホームページやFacebookページでお伝えしていきます。ぜひご覧くださいね!

Tags: