安曇野市穂高にあるホテルアンビエント安曇野。毎年恒例の“第9回 ホテルアンビエント春まつり”に出展。市有林の間伐材(ヒノキ)を使った、マイ箸づくりワークショップを行いました。細く割った材をカンナで削り、好みの太さの箸を作っていただきます。最後はヤスリをかけて仕上げです。

寒いので、木ローソク(手前)が大活躍!丸太にチェンソーで縦に割れ目を入れるだけの簡単なものですが、効率よく燃えていき、しかも地面までは燃えないというすぐれもの。参加者のみなさんも、木ローソクで暖をとりながら一生懸命お箸を削っていました。

イベント出展のお声がけをいただいた、太田シェフ。いつもハンター関係のイベントでは、美味しいジビエ料理を作ってくださるのですが、今日はオール安曇野ドッグの販売に大忙し。安曇野放牧豚のロングソーセージと、昨日収穫したアスパラ1本が、シェフ作のドッグパンにサンドされていて、とっても美味しそう!長い行列ができていました。もちろん早々に売り切れたそうです。ほかにもスイーツバイキングやマルシェ、太鼓やゴスペル、アルプホルンの演奏、動物たちとのふれあいコーナーなどが行われていて、ホテル内は大混雑していました。

ホテルアンビエントわんわんパラダイスマスコットキャラクターのハッピーちゃんと、アルクマがいました。アルクマ、今日は消防士さんのヘルメットをかぶせてもらってポーズ!

環境や木材関係のイベントもいいけれど、まったく異業種のイベントに出展させていただけると、また違った参加者のみなさんに体験していただけて良いですね。素敵な機会を作っていただいた、ホテルアンビエント安曇野のみなさんに感謝申し上げます!