初冬の朝、いつもの仲間に加えて今年度「さとぷろ。学校」を修了した新メンバーを迎え、森に集合しました!

今回は駐車場の奥のエリアの整備を進めます。まずは大きく傾いた楢の枯れ木を伐ることにします。ロープをかけ、水平になるよう慎重に受け口、追い口を入れて、みんなでロープを引いて狙いどおりに倒すことができました。

ひと仕事したあと休憩に。
ギター、ウクレレ、カホン、おもちゃのクラリネットなどの楽器を持ってきたので、森の中で鳴らして音色や響きを試してみました。
いろいろと鳴らしてみましたが、森の中ではやはりアコースティックギターの優しい音色が似合いますね♪

林業士の橋本さん、じつはミュージシャンでもある(!)ということで、オリジナルソングを1曲、弾き語りしてくれました。森の中で、風の音や沢の音とともに聞く歌は心に響きます。
表現の場としての森の可能性も感じたサプライズでした♪

昼食は美味しい豚汁やリンゴ、コーヒーの差し入れもあり、お腹いっぱい幸せな気分に。もう終わりにして帰ろうか?と一瞬思いましたが気を取り直し、午後は伐って置いてあった丸太を皆で玉切りして片付けました。

ここ数回の活動で、枯れ木を伐って枯れ枝を片付けてきました。
地味な整備ではありますが、続けて来たことで森の風景が確かに変わったことを感じた12月の「もりっち!」でした♪