11月28日(水)午後、「さとぷろ。学校(第8講)」を安曇野市役所4階大会議室にて行いました。今年度の最終講、テーマは「今後の活動を考える」です。

はじめに映像を見ながら、取り組んできたことをふりかえりました。牛山リーダーや永田さんの解説もあり、第1講から第7講までを懐かしく思い出しました。

ワールドカフェ風に少人数でのグループワーク。テーマはふたつ「気づいたこと、学んだこと、あなたのビフォーアフター」「これからの活動について」、お茶を飲みながら、お菓子(差し入れありがとうございました)を食べながら、リラックスしながら…でも真剣に話し合いました。

とあるグループの成果品。カフェの仕上げは「さとぷろ。宣言」です。それぞれ「わたしは○○で活動します!」と紙に書き、全員でまるく輪になって順番に読み上げていきました。みなさんの宣言、とても素敵でしたね。ご活躍をお祈りしています!

引き続いて行われた閉校式、校長先生と松本地域振興局林務課の安曇野市担当AG様より、ご祝辞をいただきました。「楽しく・無理せず・安全に」と3つのポイントを教えていただきましたよ。そして受講証の授与、8講すべて出席の方には金の色付きです。受講生代表あいさつの「学んだ知識や技術を生かして活動していきます」という力強い言葉が印象に残りました。

そして記念撮影です。みなさんとっても良い笑顔でした!受講生のみなさま、本当にお疲れさまでした。そして、講師・スタッフのみなさま、大変お世話になりました。