昨年も大好評だったイベント「見えざるを見るーハンターと歩く里山ー」を、今年は11月18日(土)に開催します。フィールドを長峰山から光城山へ移し、さらにバージョンアップしたイベントとなるよう、猟友会のみなさんと下見を行ってきました。

光城山は、ぐるっと遊歩道が設置されていて、桜並木のある南回り「桜ルート」と、反対側の「北回りルート」があります。下見では距離の長い「北回りルート」から上り「桜ルート」を降りることにしました。台風の影響で倒木があるため、実は北回りルートは通行止めになっているので、その状況確認も含めた下見となりました。確かに!あちらこちらにバタバタと、アカマツやハリエンジュが倒れていて、遊歩道を塞いでいます。イベント当日までには、なんとか通行解除になるよう整備しなくてはいけませんね。

あちらこちらに獣のサインが見られ、ハンター目線で探しながら楽しく歩けそうです!定員20名のところ、すぐに定員いっぱいとなり、30名に拡大しての参加者募集もほぼ満員…当日のお天気が心配ではありますが、きっと楽しいイベントになるでしょう。

集合や昼食、午後のプログラム会場となる長峰荘。ジビエの前菜やカレーがいただけるとあって、こちらも楽しみです。ワナの仕掛け講習、シミュレーション射撃、ほかにもハンター体験がいっぱい!猟友会のみなさんをはじめ、ジビエマイスターなどプロ集団と交流する一日、楽しみにしていてください。