安曇野市里山再生計画にもとづく活動「さとぷろ。」の情報を更新しています。
イベント
  • HOME »
  • イベント

さとぷろ。フォーラム ~いま、里山で何が?~

「里山のあるべき姿に再生し、元気な里山を取り戻す」ことをめざし、5つのプロジェクトが活動しています。今回は、安曇野の里山の喫緊の課題とともいえる「松枯れ」をテーマに、里山の再生について学びます。また、一年間の取組をご報告 …

積み木ワークショップ(さとぷろ。フォーラム同時開催イベント)

安曇野市内ですは、松くい虫被害による松枯れが拡がっています。長野県建築士会安曇野支部では、松枯れの事をたくさんの人に知ってもらうため、松枯れ材を再活用した取り組み「積み木プロジェクト」を実施しています。枯れた松を、そのま …

第100回 からすの学校(烏川渓谷緑地)

カラスほどカワイイ鳥はいない? みなさんはカラスを知っていますか? そうです、あのカラスです。カラスのあんな仕草や行動、あっ!見たことあるかも。そんなカラスあるあるや、カラスの不思議について学びます。講師はカラスの行動と …

松枯れ対策実践プロジェクト会議

今年度の事業計画などについて話し合います。みなさまの参加をお待ちしています!

さとぷろ。学校 第1講(開校式)

森林に親しみ、里山再生の輪を拡げよう! 第2期生16名でのスタート!今年は10回のさまざまな講座を企画しています。楽しみながら、学び、気づき、行動につなげていきましょう。

広葉樹林の再生がはじまります!

里山再生サポーターさんが提供してくださったフィールドの、保全活動がはじまります。さとぷろ。学校受講生対象に参加者を募り、スギの皆伐から20年たった広葉樹林を再生していきます。そのために事前調査を実施し、目標林形を検討する …

さとぷろ。学校 スタッフミーティング

さとぷろ。学校第3講に向けて、スタッフミーティングを実施します。第3講では草地の保全をテーマに、講義やフィールドワークを行います。スタッフミーティングで受講生への連絡事項、講師陣への最終依頼や資料の準備などを検討します。 …

ニセアカシア林での薪づくり③

木質バイオマス利用促進プロジェクトでは、市内明科天田のニセアカシア(ハリエンジュ)林を皆伐しての薪づくりを行っています。3回目となる作業で、チェーンソーを使って伐倒、玉切りを行い、搬出のために道沿いに積み上げます(荒天の …

ニセアカシア林での薪づくり④

さとぷろ。木質バイオマス利用促進プロジェクトでは、市内明科にあるニセアカシア林での皆伐による薪づくりを行っています。4回目となる作業では、これまでに伐った材の搬出と調査を実施します。 皆伐した面積や、伐った木の本数・直径 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.