安曇野市里山再生プロジェクト「さとぷろ。」の活動情報を更新しています。

活動情報

  • HOME »
  • 活動情報

大庄屋山口家へ

安曇野材利用促進プロジェクトで作成中のスタイルブック(安曇野材を使った住宅カタログ)。その中で、安曇野材は昔から住宅に使われてきたというコメントがあります。その部分の写真を撮影しに伺ったのは、安曇野市堀金にある大庄屋山口 …

安全講習を行いました

木質バイオマス利用促進プロジェクト、今年はじめての活動が2月13日に行われました。豊科消防署から救急救命士の方に来ていただき、普通救命講習会を行いました。3時間の中で、心肺蘇生法とAEDの使い方を学ぶコースです。ダミー人 …

山主さんサミットに向けて

3月10日に予定している「さとぷろ。フォーラム2018」、メインプログラムは「山主さんサミット」。ご登壇いただく山主さんのおひとり、Yさんのお話を伺いに行きました。ご実家周辺の山林に通い、一人で整備をされています。竹が旺 …

安曇野材利用促進プロジェクト

安曇野材利用促進プロジェクトの会議が開催されました。専門部会で進めているミニハウスとスタイルブックについての報告と、今後の展開について話し合いました。 ミニハウスの大きさは、ちょうどこのぐらい…。屋根にしているのは、市有 …

ハンターと歩く里山(ステップアップ編)実施しました!

1月27日(土)朝9時、明科にある長峰荘駐車場上の小屋を拠点に「見えざるを見る ~ハンターと歩く里山~ ステップアップ編」を開催しました。過去2回行った時の参加者を対象としており、降雪時を狙っていたのですが、期待通りの雪 …

フォローアップ講座(森林整備)②

1月20日(土)9時より、さとぷろ。学校フォローアップ講座(森林整備)「二反田さんの森林を整備しよう!」を開催しました。さとぷろ。学校の受講生を中心に、里山再生サポーターのみなさんに集まっていただきました。7月に1回目を …

安曇野 森林の楽校が映像紹介されました

里山保全・体験学習プロジェクトで実施している、安曇野里山暮らし体験ツアー「安曇野 森林の楽校」が映像紹介されました。 これは、ご協力いただいている認定NPO法人JUON(樹恩)NETWORKさまが、全国16か所で開催して …

斧入れの儀Ⅲに参加しました!

安曇野市穂高牧に位置する「県営烏川渓谷緑地森林エリア」、小雪の舞う中おごそかに「斧入れの儀Ⅲ」が行われました。開園当初から行政とともに森林エリアを整備している「烏川渓谷緑地市民会議森林保全チーム」主催、山仕事創造舎のみな …

ロゴマーク選考中!

専門学校未来ビジネスカレッジクリエイトデザイン学科の2年生のみなさんがデザインしてくださった、「さとぷろ。ロゴマーク」の応募作品29点。どれも素晴らしい作品ばかり、本当にありがとうございます! 市役所農林部長を委員長とし …

謹賀新年

謹んで新年のお喜びを申し上げます。 昨年中は、大変お世話になりました! 本年も、変わらぬご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 みなさまのますますのご活躍をお祈りしております。 さとぷろ。事務局(安曇野市 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 安曇野市里山再生計画 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.