●●● あなたの「楽しい!」が里山の再生につながります ●●●

2020年度

6月10日 ヨミマツ再開!

よみがえれ!マツタケ! 活動再開しました!

 3月から3ヶ月間休止していた、三郷室山でのマツタケの復活を目指した、アカマツ林整備活動を6/10から再開です! 新しいメンバーも迎え、総勢13名集まりました!
 久しぶりに会う方々も多く、メンバーみなさん、汗をかきながら、楽しみながらの活動となりました! 30℃を超える暑さでしたが、アカマツ林内はほどよい陰があり、風も通り、心地よい。
ご協力いただいている、ファインビュー室山さんも日帰り入浴をちょうど当日より再開となり、皆さん汗を流して帰ることが出来ました。 次回は7月の予定です。お天気に恵まれますように!

6月16日 竹林整備活動体験会

さとぷろ。サポーターの皆様に「竹林整備活動体験会」開催のお知らせをしたところ、定員いっぱい10名の「竹好きさん」にお集まりいただきました!
地権者さんに竹林と、竹炭を焼いている場所や井戸などをご案内いただいた後、作業開始!
タケノコの収穫体験も楽しみながら、とにかくどんどん竹を伐って運んで枝打ちして。
暑い中でしたが、皆さんのパワーで作業を楽しみ、竹やぶがすっきりして涼しい風が吹き抜けるようになりました。 伐った竹や地権者さんが焼いた竹炭は、それぞれ持ち帰り、活用していただきます。
伐っても伐っても伐りきれない竹林。 地権者さんだけでは辛い作業も、仲間と一緒に伐採から竹の活用まで楽しんでできたら豊かで楽しい活動になりそうです♪

7月3日 プロジェクト会議

休止していたプロジェクト会議を再開。 第2次計画最初のプロジェクト会議となりました。
大規模なイベントの実施が困難な状況の中、いかにして「里山の魅力を発見」していくか、意見交換をしながら今年度の計画をたてました。
いくつかおもしろい企画がスタートできそうで、楽しみです!

PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.