●●● あなたの「楽しい!」が里山の再生につながります ●●●

里山の魅力発見プロジェクト

プロジェクトが目指すこと

里山が持つ様々な魅力を発信し、楽しむ仲間を増やす活動を企画します。
里山の魅力を楽しむ人が増え、里山の楽しみ方や活用方法が多様化することにより、活動が里山の抱える「社会的課題」の解決に結びつき、私たちの暮らしにあった形で里山と関わる「里山の未来像」へとつながることを目指します。

【目標】

市内の里山の豊富な魅力が明らかになり、里山を楽しむ場、機会そして市民 の関わりが多様化する。

活動内容

当プロジェクトの趣旨に賛同し、里山の魅力を楽しむ仲間を増やしたい人は誰でも、プロジェクトに参加して企画を提案し、イベントを開催することや、仲間を募って里山で活動することができます。
多くの人が里山の魅力に気づき、里山への関わりがより深く広くなることで、例えば松枯れ、鳥獣被害のような社会的課題に対しても多くの人が関心を持ち、ともに考えることによって今までにない解決方法が見つかるかもしれません。
1次計画において立ち上がった「ハンターと歩く里山」「よみがえれマツタケ!」「安曇野森林の楽校」などの活動を続けるとともに、他にもさまざまな課題の解決に向けて、楽しみながら取り組める活動を企画・運営していきます。

PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.