安曇野市里山再生計画に関する活動「さとぷろ。」についてお知らせします

2016年度

里山カフェ

6月26日(土)国営アルプスあづみの公園里山文化ゾーンにて、里山カフェ(森であそぼう)を開催しました。NPO法人わおん♪の協力のもと公園管理財団が主催し、里山保全・体験学習プロジェクトメンバーもスタッフとして参加、親子連れを中心に訪れる方々とゆったりのんびり里山時間を満喫しました。

あづみの公園では、年に2~3回の定期開催となり定着したイベントとなりました。

あづみの里山市

9月22日(土)林友ハウス工業(株)敷地内において、初の「あづみの里山市」を開催しました。安曇野材を広くみなさんに利用してもらおうという企画で、松枯れ材を中心にお買い得な材が用意されました。また、ほかにも里山の恵みブースが出展しました。安曇野市猟友会提供のイノシシ汁も好評でした。あいにくの天候ではありましたが、大勢のみなさんに楽しんでいただけるイベントとなりました。

安曇野 森林の楽校(もりのがっこう)

認定NPO法人JUON NETWORK(樹音ネットワーク・東京)と共催で、安曇野里山暮らし体験ツアーとして「安曇野 森林の楽校」を開催しました。首都圏を中心に県外からの参加者を迎え、1泊2日で里山暮らし、森林整備などを楽しんでいただきました。

全国各地で開催されている森林の楽校、安曇野での開催は16か所目となり、もっとも新しい開催地です。初開催にあたり、JUON事務局長の鹿住さん、スタッフの岩下さんには6月27~28日に下見とプログラムづくりに来ていただきました。獣害について知るために電気柵の管理通路を歩いたり、三郷室山の市有林や個人所有の山林(作業候補地)も見ていただき、今後継続していく可能性とともにアドバイスをいただきました。また、イベントの名称についても「安曇野 森林の楽校」に決定、宿泊先や料金設定も検討しました。

10月29~30日の2日間で行われた、はじめての森林の楽校。1日目はりんご農家の中田さんの案内で電気柵の管理通路を歩き、実際の獣害状況を聞きました。中田さんのご厚意で、りんご狩り体験もでき参加者は大喜び!ファインビュー室山で温泉に入ったあと、地球宿での楽習会・懇親会と地元の参加者も含めて交流を深めました。2日目は松本地域振興局林務課の指導をいただき、室山のヒノキ林の間伐体験と除伐作業、枝打ちを実施しました。ふりかえり会を行ったあと、それぞれの帰路につきました。

萌芽除去講習会

11月23日(祝)明科押野山にて、響育の里くじら雲(保育園)父の会が松枯れ更新伐あと地の歩道整備をするのにあわせ、広葉樹の萌芽除去講習会を実しました。更新伐にともない、開けた山には広葉樹が萌芽してきており、園児が通るのに支障をきたすとのこと。歩道にかかる部分の芽はかきとり、元気な芽を残して育てる作業を行いました。父の会のみなさんは、週末に集まっていろいろな活動をされているとのこと。OB会もあるようで、素敵な会だと感じました。

ハンターと歩く里山

11月26日(土)長峰荘に集合して、ハンターと歩く里山を実施しました。安曇野市猟友会の支部長の協力をいただきました。3班にわかれてハンターのガイドで長峰山を登りながら、獣の足跡や痕跡を見つけました。普段は気づかない痕跡、またハンティングの極意などを聴きながら興味深く歩くことができました。長峰荘に戻っての昼食、ジビエカレーが用意されました。ジビエマイスターでもある管理栄養士が安曇野の里山の恵みについて話をし、美味しく味わいました。午後は猟銃シミュレーションを使っての銃体験と、ワナ設置のワークショップを実施、大変好評で「猟友会に入りたい!」という声も聴くことができました。

さとぷろ。フォーラム

年度末の3月11日、安曇野市役所4階大会議室にて、さとぷろ。フォーラムを開催しました。今回は松枯れがテーマ、講師に長野県林業総合センター育林部の清水研究員をお招きし、更新伐あと地についての研究結果報告をしていただきました。明科地域の更新伐実施委員会から参加された方も多く、質問なども積極的に行われました。

会場には5つのプロジェクトのパネル展示が設置され、後半はプロジェクトの紹介となりました。また、会議室の外の廊下では建築士会安曇の支部による積み木ワークショップが行われ、親子連れで賑やかに大きな作品を作っていました。会場入り口近くには樹愛小林作の樹木のオブジェが出現、華やかに飾っていました。

プロジェクト会議

上記のほかに、5月12日・6月22日・8月4日・9月13日・11月11日・12月19日・2月1日にプロジェクト会議を開催しました。

PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.