●●● あなたの「楽しい!」が里山の再生につながります ●●●

2019年度

5月15日、6月11日にプロジェクト会議を実施しました。

5月15日、7月10日、9月11日、11月13日、12月11日、1月15日、2月12日に三郷室山のアカマツ林を整備する、ヨミマツ!(よみがえれ!マツタケ!」活動が行われました。その他の日にも有志での活動が進んでいます。

11月17日には、明科荻原地区主催の里山歩きイベントが行われました。昨年同様、さとぷろ。サポーターにも参加を呼びかけ、更新伐あと地を散策しました。公民館に戻って木工作業を楽しんだあと、地元の方が準備してくださった新米おにぎりときのこ汁を食べ、交流を深めました。

12月4日には、長野県主催の「まつたけシンポジウム」に参加して、事例発表を行いました。

3月12日には、「よみがえれ!マツタケ!シンポジウム」を開催、長野県林業総合センターの古川氏を講師に、マツタケについて学び(座学)、施業地を見学しながら実際にマツタケ適地となるようフィールド活動を行います。

※詳細は活動報告をご覧ください

PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.