安曇野市里山再生計画に関する活動「さとぷろ。」についてお知らせします

スタートアップミーティング

8月に実施した「さとぷろ。はじめます」以来、準備会を重ねてきたプロジェクトの結果報告と、正式発足に向けて企画しました。

さとぷろ。スタートアップミーティング

【日時】3月6日(日)13:30~16:30

【会場】安曇野市役所4階 大会議室

【内容】
これまでの経過報告
各プロジェクトの進捗状況説明
アイディア出しワークショップと発表

各プロジェクトの発表内容は次の通り。

木質バイオマス利用促進プロジェクト

秋にオープンする穂高有明『しゃくなげの湯』へ導入する薪ボイラーへの薪調達を第一歩として、多くの市民のみなさんを巻き込んだ薪づくりをとにかくやってみよう。薪ボイラーに最適なアカマツ薪、松枯れ被害木も利用しながら、ゆくゆくは薪ステーションのようなものも出来ると良い。

安曇野材利用促進プロジェクト

市有林の間伐材を使って、現在1棟の家を建てている。歩留りの良い使い方で、何とかコストパフォーマンスを上げていくことはできないか、試験中。みなさんのアイディアもいただきたい。

里山学校プロジェクト

さとぷろ学校(仮称)の提案、啼鳥山荘付近をベースに定期的に開催する森林ボランティア養成講座と、更新伐跡地の利用方法を考えていく出前講座の二本立てを考えている。とよた森林学校など、先進事例も学びながら具体的なプログラムをこれから計画していく。

里山保全・体験学習プロジェクト

すべてのプロジェクトを横断的に組み込みながらイベントを開催していく、言わば入りうち機能を担っていく。メンバーのやりたいイベント5本それぞれをプレゼンテーション、ぜひこれに肉づけをしていきたい。

松枯れ対策実践プロジェクト

あづみの再活の松プロジェクトが活動しているが、さとぷろのプロジェクトとしてはまだ準備が整っていない。目標設定されている更新伐を5地域というのは、市民のみなさんと取り組みにくいのではと思っている。もっと開かれたプロジェクトにこれから組み立てていきたい。

参加されたみなさんから、いろいろなアイディアや発想が飛び出し「進めていくぞぉ~!」という雰囲気が盛り上がりました。引き続き、多くの方を巻き込みながら、活動を進めていきましょう。 そして、スタートアップミーティング終了後には、決起集会も企画。里山再生サポーターがオーナーのお店を借り切って、美味しく楽しく開催しました!

さとぷろ。スタートアップパーティー(決起集会)

【日時】3月2日(日)17:00~18:30

【会場】ハワイアンレストラン・アヌエヌエ (安曇野市豊科南穂高3444-7)

【会費】3,500円

PAGETOP
Copyright © さとぷろ。(安曇野市里山再生計画) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.